FC2ブログ

マラソンランナーの誤解

昨今のランニングブームはすさまじく、量販店ではランニングシューズやウェアが飛ぶように売れているようです。

都心では「RUNコン」なるものも開催され、日中に皇居周りを皆で気持ち良く走って、オーガニックカフェで盛り上がり、新しい出会いが生まれているとのこと。

PIC_62+1_convert_20130523153642.jpg


う~ん、健康的です。

私たちが学生時代の合コンなんかは、それはもう不健康で・・・。

長くなりますので割愛します。


さて、先日担当させていただいたランナーの方、3年前からジョギングを始め、昨年からはフルマラソンにも参加されている40代の男性です。

特に不調もなく、レースでのパフォーマンスを向上したいということで、現在のトレーニング状況を伺いました。

→週5日間のロードトレーニング

 ・LSD     2時間 ×3日
 ・ペース&テンポ 1時間 ×1日
 ・インターバル  30分 ×1日 休息比 約1:2

→筋トレ 週2日

→ストレッチ 毎日

内容はよく考えられています。


独学でもよく勉強されていてプログラムデザインはほぼ出来上がっています。


レース中気になることは?と伺うと、膝が痛くなってくる、とのこと。

ん?故障はないのでは。

30kmを超えると、まっすぐ足を前に出すことができず、足が疲れて痛みが出るので、今は筋トレとストレッチを入念にしているそうです。


コンディショニングの観点からすると、歩いたり走ったりする動作は骨盤に対してまっすぐ前後に足が動くわけではないので、股関節回旋系の筋の機能も重要になります。

ためしに股関節+膝関節+足部+足指を連動させたトレーニングをすると、直線的な反応は良いものの、回旋を入れると途端に連動が取れなくなりました。


筋の動きをコントロールする神経系の働きが眠ってしまっているようです。

初日は動かし方から身につけていただき、しばらくホームエクササイズとして続けていただくことにしました。


次回セッションでのご報告が楽しみです。



5月の予約受付時間はこちらをご参照ください。
http://blog.k-k-labo.com/blog-entry-132.html


BLOGランキング参加中!
↓タグをクリックしてください。




クリック後ランキングのページに飛びます。
飛んだら1票なのでそこで終了してください。






-----------------------------------------------------------------
愛知県岡崎市を中心に三河地方(安城市、西尾市、豊田市、知立市、蒲郡市など)を活動拠点にするパーソナルトレーナーのブログです。

腰痛・肩こり・膝痛などでお悩みの方やスポーツで不調を抱える方のお力になります。
お気軽にご連絡ください!


コメント

非公開コメント

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィットネス
33位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
プロフィール

高橋 秀人

Author:高橋 秀人
「カラダ・かえるLABO」代表

岡崎市を中心に、豊田市、安城市、西尾市、豊川市、豊橋市、幸田町、蒲郡市で活動する動きケア(R)パーソナルマスタートレーナーです。

慢性の腰痛、肩こり、四十肩五十肩、膝痛、捻挫ぐせなどの身体の不調や、スポーツによる障害予防改善、パフォーマンス向上まで、ヒトの身体の構造の原理原則に則ってマンツーマンでご指導いたします。



業界経験20年以上の、ベテランです。
身体の構造を深く理解することで、もっともっとたくさんの悩める方のお力になりたいと思い、今も毎日勉強中です。

【得意分野】
・慢性の腰痛・肩こり・四十肩五十肩・膝痛・捻挫ぐせの改善、逆戻り予防
・水泳愛好家のコンディショニング
・ゴルフ愛好家のコンディショニング
・その他スポーツパフォーマンス向上

【連絡先】
愛知県岡崎市柱曙3-5-1
電話:0564-64-5770
FAX:0564-64-5771
メール:info@k-k-labo.com

【活動拠点】
愛知県岡崎市、豊田市、安城市、西尾市、豊川市、豊橋市、幸田町、蒲郡市

【事業内容】
・不調改善パーソナルケア
・パーソナルトレーニング指導
・自治体要請の健康指導
・健康セミナーの実施

お立ち寄り
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR