FC2ブログ

こども医療(愛知県)

我々が住む愛知県は、子供や高齢者の医療費を肩代わりしてくれるシステムになっています。

もちろん、予防医学的観点から考えると医療費や介護保険料をどのように圧縮していくかも並行して考えないといけませんがひとまず現行のこの制度は、子を持つ親として大変ありがたく考えています。

愛知県、福祉医療無料を継続

(2013年6月4日) 【中日新聞】【朝刊】【愛知】


県の一部負担金 知事が見送り表明

 愛知県の大村秀章知事は3日、子ども医療などの福祉医療で「一部負担金の導入はしない」と述べ、制度見直しは当面見送る方針を正式に表明した。福祉医療に利用者の一部負担を導入する案を示していたが、慎重な対応を求める市町村の声に配慮し、小学校入学前までの全員が無料で医療を受けられる制度が維持される。知事は、2015年までの任期中は一部負担導入は検討しない考えも明らかにした。(吉光慶太)

【関連記事】福祉医療 公費負担が財政圧迫

 現在、県は子どもや障害者、母子・父子家庭などの医療費を一部負担金も所得制限もなしで補助している。県と市町村が2分の1ずつ負担し、無料で医療が受けられる仕組み。全国で一部負担も所得制限もないのは愛知を含めて子ども医療で4県、障害者医療で5県。

 県は来年度から(1)通院1回300円、入院1日100円(2)通院1回500円、入院1日500円(3)1カ月1医療機関当たり通院、入院ともに500円−の3つの案で一部負担金の導入を検討し、17年からの所得制限導入案とともに今年1月に関係者に示した。

 だが、市町村長を対象にした制度見直しの説明会では、負担金の導入に慎重な意見や、県補助分を市町村が負担するなど自治体ごとに制度にばらつきが出ることを懸念する声が上がった。

 大村知事は「医療費無料化は個々の市町村の政策的判断で実施されており、足並みをそろえる制度を設けるのは困難」と見送った理由を説明した。所得制限の導入は引き続き検討する。

 県は2000年に一部負担金を導入したが市町村からの反対が相次ぎ、結局全市町村が県の負担相当額を肩代わりしてそれまでの制度を続けた。このため、県は02年に負担金を廃止している。




BLOGランキング参加中!
↓タグをクリックしてください。




クリック後ランキングのページに飛びます。
飛んだら1票なのでそこで終了してください。


-----------------------------------------------------------------
愛知県岡崎市を中心に三河地方(安城市、西尾市、豊田市、知立市、蒲郡市など)を活動拠点にするパーソナルトレーナーのブログです。

腰痛・肩こり・膝痛などでお悩みの方やスポーツで不調を抱える方のお力になります。
お気軽にご連絡ください!












カラダの再生工場 カラダ・かえるLABO 代表 高橋秀人 パーソナルトレーニング スポーツ整体
岡崎市柱曙2-9-7-205
【活動エリア】
岡崎市・安城市・西尾市・蒲郡市・豊田市
【内容】
腰痛改善 四十肩・五十肩改善 肩こり改善 膝痛改善 捻挫ぐせ改善 外反母趾・O脚改善 姿勢改善 骨盤矯正 シェイプアップ ゴルフドライバー飛距離向上 水泳技能向上 野球肩コンディショニング ランナーの身体づくり などなど


コメント

非公開コメント

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィットネス
25位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
プロフィール

高橋 秀人

Author:高橋 秀人
「カラダ・かえるLABO」代表

岡崎市を中心に、豊田市、安城市、西尾市、豊川市、豊橋市、幸田町、蒲郡市で活動する動きケア(R)パーソナルマスタートレーナーです。

慢性の腰痛、肩こり、四十肩五十肩、膝痛、捻挫ぐせなどの身体の不調や、スポーツによる障害予防改善、パフォーマンス向上まで、ヒトの身体の構造の原理原則に則ってマンツーマンでご指導いたします。



業界経験20年以上の、ベテランです。
身体の構造を深く理解することで、もっともっとたくさんの悩める方のお力になりたいと思い、今も毎日勉強中です。

【得意分野】
・慢性の腰痛・肩こり・四十肩五十肩・膝痛・捻挫ぐせの改善、逆戻り予防
・水泳愛好家のコンディショニング
・ゴルフ愛好家のコンディショニング
・その他スポーツパフォーマンス向上

【連絡先】
愛知県岡崎市柱曙3-5-1
電話:0564-64-5770
FAX:0564-64-5771
メール:info@k-k-labo.com

【活動拠点】
愛知県岡崎市、豊田市、安城市、西尾市、豊川市、豊橋市、幸田町、蒲郡市

【事業内容】
・不調改善パーソナルケア
・パーソナルトレーニング指導
・自治体要請の健康指導
・健康セミナーの実施

お立ち寄り
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR