FC2ブログ

カウンセリングテクニック(4)

カウンセリング特集、今日が最終日です。


日本でもお医者様に手術を受けるときに、『インフォームドコンセント』という説明を受けます。

欧米ではパーソナル指導者が、クライアントさんにこの『インフォームドコンセント』を実施することが習慣化されています。

(契約社会なので自分の身は自分で守らないといけないですしね。)

あなたの要望○○に対して、こういったご指導を進めていきます。
それによって受けるあなたのメリットは~~。
デメリットとしては、~~。
以上にご納得いただけた場合はご署名ください。



NSCAや、ACSMといったアメリカの資格を取得する際は、このインフォームドコンセントについて我々日本人も勉強します。


ところが日本のトレーナーさんはこれを行っていない方が結構多いそうです。


何でもかんでも書面にするという文化が根付いていないのでしょうか。


僕個人は、お客様に説明したことは文書に残して責任を持つことが必要だと思います。

これから先、たくさんのお客様と出会い、その都度勉強させていただくことになりますが、相手に信用していただくためにはこういった手間も惜しまず、努力していきたいと思います。

4日間の連続掲載、エゴがいっぱいでしたがお読みいただいた方には深く感謝申し上げます。




2012年は皆様に大変お世話になりました。

2013年ますますのご支援を賜れますようお願い申し上げます。


↓↓モチベーションが上がります!
  よければ拍手お願いします<(_ _)>↓↓

愛知県岡崎市を中心に三河地方(安城市、豊田市、知立市、蒲郡市など)を活動拠点にするコンディショントレーナーのブログです。
2月以降順次実施施設、スケジュールなど掲載していきます。
腰痛・肩こり・膝痛などでお悩みの方やスポーツで不調を抱える方の力になれるよう、精いっぱい勉強中です。

コメント

非公開コメント

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
433位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィットネス
54位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
プロフィール

高橋 秀人

Author:高橋 秀人
「カラダ・かえるLABO」代表

岡崎市を中心に、豊田市、安城市、西尾市、豊川市、豊橋市、幸田町、蒲郡市で活動する動きケア(R)パーソナルマスタートレーナーです。

慢性の腰痛、肩こり、四十肩五十肩、膝痛、捻挫ぐせなどの身体の不調や、スポーツによる障害予防改善、パフォーマンス向上まで、ヒトの身体の構造の原理原則に則ってマンツーマンでご指導いたします。



業界経験20年以上の、ベテランです。
身体の構造を深く理解することで、もっともっとたくさんの悩める方のお力になりたいと思い、今も毎日勉強中です。

【得意分野】
・慢性の腰痛・肩こり・四十肩五十肩・膝痛・捻挫ぐせの改善、逆戻り予防
・水泳愛好家のコンディショニング
・ゴルフ愛好家のコンディショニング
・その他スポーツパフォーマンス向上

【連絡先】
愛知県岡崎市柱曙3-5-1
電話:0564-64-5770
FAX:0564-64-5771
メール:info@k-k-labo.com

【活動拠点】
愛知県岡崎市、豊田市、安城市、西尾市、豊川市、豊橋市、幸田町、蒲郡市

【事業内容】
・不調改善パーソナルケア
・パーソナルトレーニング指導
・自治体要請の健康指導
・健康セミナーの実施

お立ち寄り
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR