FC2ブログ

星野監督辞任で思うこと

こんにちは。

めっきり秋を感じる季節になりましたね。

まだまだ夏のように熱いセッションで、皆様を幸せにする高橋です。


残念なニュースが入ってきました。

楽天の星野監督が、辞任されるということ。

下のニュースの中で、とても印象深い一言が入っていました。

本当にチームのこと、地域のことを考えて一生懸命戦ってきたから言える一言ですね。

その部分だけ赤文字にしてあります。

考えさせられました。

燃える闘将、星野仙一は、これからも私たちに多大な影響を与えてくれるでしょう。


以下、9/19 中日新聞 朝刊より

楽天 腰痛で休養、不振引責


 楽天の星野仙一監督(67)が18日、成績不振の責任を取り、今季限りで退任すると発表した。
 仙台市の楽天Koboスタジアム宮城に隣接する球団事務所で記者会見し「直接の原因はやはり成績。しかも2カ月間も戦場を離れた。ファン、選手、球団に迷惑を掛けたのが一番」と説明した。次期監督は未定。


 昨季は田中将大投手(ヤンキース)を擁して球団創設9年目で初のパ・リーグ制覇と日本一に輝き、今季から新たに複数年契約を結んでいた。会見に同席した三木谷浩史オーナーは「強豪の巨人を破っての日本一。感謝の気持ちしかない。闘争心、戦う姿勢を注入してもらった」と話し、慰留に努めたが本人の意思が強く断念したと明らかにした。

 今季の星野監督は腰痛が悪化して、5月26日から休養。胸椎黄色靱帯(じんたい)骨化症と腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けた。7月25日の試合から復帰したが、チーム状態は上がらず、首位に18・5ゲーム離された4位に低迷している。

 星野監督は岡山・倉敷商高から明治大を経て、1969年に中日に入団。投手として活躍し、引退後の87年に中日の監督に就き、翌年にリーグ優勝した。96年から再び中日を指揮し、99年にリーグ制覇。2002年から阪神の監督に就任すると03年にリーグ優勝に導いた。11年から楽天の監督を務め、今季が監督通算17シーズン目だった。

 中日・山本昌の話 寂しいですね。今季は(手術などで)途中で抜けたりして責任を感じたのではないか。

 中日・荒木の話 普段の練習はもちろん、試合中のベンチでもたくさん教わった。厳しい監督でしたが、すごく感謝しています。

勝負師としてのけじめ

 ユニホームを脱ぐのは勝負師としてのけじめだった。持病の腰痛が悪化し、休養に入った翌日の5月27日。星野監督は担当記者を前に「絶対に復帰して、立て直してやる。見とけよ」と話した。歩くだけでもつらい表情を浮かべるような状況の中でも勝利への強い意欲を失っていなかった。

 エースの田中将が抜け、穴を埋めると期待されたユーキリスら外国人も思うような結果を残せずチームは低迷していた。それでも中日、阪神でチームを立て直して優勝に導いた経験を持つ闘将は「今のメンバーでも3位にはなれる」という自信を持っていた。

 チームを離れることを悔やみながらも、手術に踏み切った。だが、結果として戦列を離れた2カ月間の空白は大きかった。

 7月25日の日本ハム戦から再び指揮を執ったが「俺が途中でリタイアしたのが一番悪い」と不振を脱することができないチーム状況に責任を口にしていた。

 腰痛が再発して再び休養することへの不安もあったのだろう。強く慰留しながら、最後は星野監督の思いを尊重した三木谷オーナーは「来年以降も、その可能性が完全に払拭(ふっしょく)されるわけではない、というのが大きかったのではと推測している」と話した。

昨年日本一「素晴らしいプレゼント」

 −いつ辞任を決意。
 (入院中は)早く戻らないといけないと言いながらリハビリを続けてきた。復帰してからも、こんなことじゃいけないなと。その辺でひそかに今季限りでと決意した。

 −4年間を振り返り。
 震災から始まって、1年目から勝っていかないといけないという焦りがあった。それから2年後、日本一という素晴らしいものをプレゼントしてくれた。

 −東北のファンへ。
 最近は『何やっているんだ監督は』というやじも飛んでくるし、いい雰囲気になってきたなと。ここまで選手を成長させてくれたのもファンの皆さんと思っている。


 −チームに引き継いでほしいものは。
 挙げるときりがない。ただ、やはり闘争心を見せつけなければプロじゃないという気持ちはもっと伝えたい。

 −4年間でやり残したことはあるか。
 いっぱいある。今何をすべきか、何を考えるべきかをもっと浸透させたかったが、次の人がまた味付けしてくれると期待している。




ホームページ

プロフィール

facebook

今月の営業予定表




BLOGランキング参加中!
↓ポチッとお願いします↓

 
 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

クリック後ランキングのページに飛びます。
飛んだら1票なのでそこで終了してください。

-----------------------------------------------------------------
愛知県岡崎市を中心に三河地方(安城市、西尾市、豊田市、知立市、蒲郡市など)を活動拠点にするパーソナルトレーナーのブログです。腰痛・肩こり・膝痛などでお悩みの方やスポーツで不調を抱える方、ダイエットや、短期間集中ダイエット、ブライダルダイエットなど様々なお力になります。お気軽にご連絡ください!
以下SEO対策タグカラダの再生工場 カラダ・かえるLABO 代表 高橋秀人 パーソナルトレーニング 加圧 スポーツ整体 岡崎市柱曙3-5-1【活動エリア】岡崎市・安城市・西尾市・蒲郡市・豊田市【内容】岡崎市加圧 岡崎市腰痛 岡崎市四十肩・岡崎市五十肩 岡崎市肩こり改善 岡崎市膝痛 岡崎市捻挫 岡崎市外反母趾・岡崎市O脚改善 岡崎市姿勢改善 岡崎市骨盤矯正 岡崎市ペアストレッチ 岡崎市ダイエット指導 岡崎市ダイエット個人指導 岡崎市ダイエット専門 岡崎市短期間ダイエット 岡崎市ブライダルダイエット 岡崎市くびれ 岡崎市ヒップアップ 岡崎市背中の肉 岡崎市二の腕 岡崎市シェイプアップ 岡崎市スポーツコンディショニング 岡崎市ゴルフトレーニング(飛距離向上など) 岡崎市水泳トレーニング(技能向上) 岡崎市野球肩コンディショニング 岡崎市ランナーの身体づくり などなど

カラダの再生工場 カラダ・かえるLABO 代表 高橋秀人 パーソナルトレーニング 加圧 スポーツ整体 岡崎市柱曙3-5-1【活動エリア】岡崎市・安城市・西尾市・蒲郡市・豊田市【内容】岡崎市加圧 岡崎市腰痛改善 岡崎市四十肩改善・岡崎市五十肩改善 岡崎市肩こり改善 岡崎市膝痛改善 岡崎市捻挫ぐせ改善 岡崎市外反母趾・岡崎市O脚改善 岡崎市姿勢改善 岡崎市骨盤矯正 岡崎市ペアストレッチ 岡崎市ダイエット指導 岡崎市ダイエット個人指導 岡崎市ダイエット専門 岡崎市短期間ダイエット 岡崎市ブライダルダイエット 岡崎市くびれ 岡崎市ヒップアップ 岡崎市背中の肉 岡崎市二の腕 岡崎市シェイプアップ 岡崎市スポーツコンディショニング 岡崎市ゴルフトレーニング(飛距離向上など) 岡崎市水泳トレーニング(技能向上) 岡崎市野球肩コンディショニング 岡崎市ランナーの身体づくり などなど


コメント

非公開コメント

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィットネス
38位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
プロフィール

高橋 秀人

Author:高橋 秀人
「カラダ・かえるLABO」代表

岡崎市を中心に、豊田市、安城市、西尾市、豊川市、豊橋市、幸田町、蒲郡市で活動する動きケア(R)パーソナルマスタートレーナーです。

慢性の腰痛、肩こり、四十肩五十肩、膝痛、捻挫ぐせなどの身体の不調や、スポーツによる障害予防改善、パフォーマンス向上まで、ヒトの身体の構造の原理原則に則ってマンツーマンでご指導いたします。



業界経験20年以上の、ベテランです。
身体の構造を深く理解することで、もっともっとたくさんの悩める方のお力になりたいと思い、今も毎日勉強中です。

【得意分野】
・慢性の腰痛・肩こり・四十肩五十肩・膝痛・捻挫ぐせの改善、逆戻り予防
・水泳愛好家のコンディショニング
・ゴルフ愛好家のコンディショニング
・その他スポーツパフォーマンス向上

【連絡先】
愛知県岡崎市柱曙3-5-1
電話:0564-64-5770
FAX:0564-64-5771
メール:info@k-k-labo.com

【活動拠点】
愛知県岡崎市、豊田市、安城市、西尾市、豊川市、豊橋市、幸田町、蒲郡市

【事業内容】
・不調改善パーソナルケア
・パーソナルトレーニング指導
・自治体要請の健康指導
・健康セミナーの実施

お立ち寄り
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR