FC2ブログ

水銀血圧計

水銀血圧計に関する誤解と、これからの在り方について書かれています。

私も昨年ACSMの資格を取得した際、実習で水銀血圧計を使用しました。

「実用的ではないな~」と思いつつ受けていましたが…。

いろいろ考えさせられます。

suigin090721-2.jpg


以下は毎日新聞のニュース記事です。

水銀血圧計:削減進まず 学校職員の健康診断、国の規則で「使用を」 世界的には禁止方向
毎日新聞 2013年01月11日 東京夕刊

 学校職員の健康診断で血圧を測定する際、「水銀血圧計」を使うよう、国が規則で定めていることが分かった。水銀は体内に取り込むと有害なことから国際的に削減が叫ばれている。文部科学省は、こうした規則によって削減が進まない可能性があるとして、見直しを検討することになった。【比嘉洋】

 文科省によると、学校保健安全法施行規則は「(健康診断で)血圧は、水銀血圧計を用い、聴診法で測定するもの」と定めており、学校職員の職場健康診断の際には、委託された診療機関が水銀血圧計を持ち込んでいる。この規則は1958年に設けられ、電子血圧計が普及した現在まで見直されていない。

 日本では、水銀が原因となった水俣病の教訓から、電池や蛍光灯などで水銀を使わない代替品の開発・普及が進んだ。血圧計も電子血圧計への置き換えが進み、11年の国内出荷台数は電子血圧計が250万台なのに対し、水銀血圧計は2万9000台。依然、出荷がなくならない背景には、学校などでの水銀血圧計の利用が続いていることがあるとみられる。

 東京都が11年、20床以上の657病院を対象に実施したアンケート(回答率62%)によると、77%の施設が水銀血圧計を常備しており、全血圧計の約4割が水銀式だった。さらに「就職先で必要になる」として、都内の看護学校17校中13校でも水銀式の使用法を教えていた。日本医療機器産業連合会によると、水銀血圧計は安価なうえ「電子式より正確に測れる」との誤解も医療従事者の間に根強いという。

 健康被害や環境汚染を招く水銀の使用を世界的に規制する「水銀条約」の政府間交渉が13日、ジュネーブで始まる。交渉では血圧計や体温計など特定の製品について、一定期限までに製造を禁止することを義務づけることなどが条文に盛り込まれ、今秋、熊本県で開かれる会議で採択される見通しだ。


BLOGランキング参加中!
↓タグをクリックしてください。




クリック後ランキングのページに飛びます。
飛んだら1票なのでそこで終了してください。












愛知県岡崎市を中心に三河地方(安城市、豊田市、知立市、蒲郡市など)を活動拠点にするパーソナルトレーナーのブログです。
2月以降順次実施施設、スケジュールなど掲載していきます。
腰痛・肩こり・膝痛などでお悩みの方やスポーツで不調を抱える方の力になれるよう、精いっぱい勉強中です。

コメント

非公開コメント

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
433位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィットネス
54位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
プロフィール

高橋 秀人

Author:高橋 秀人
「カラダ・かえるLABO」代表

岡崎市を中心に、豊田市、安城市、西尾市、豊川市、豊橋市、幸田町、蒲郡市で活動する動きケア(R)パーソナルマスタートレーナーです。

慢性の腰痛、肩こり、四十肩五十肩、膝痛、捻挫ぐせなどの身体の不調や、スポーツによる障害予防改善、パフォーマンス向上まで、ヒトの身体の構造の原理原則に則ってマンツーマンでご指導いたします。



業界経験20年以上の、ベテランです。
身体の構造を深く理解することで、もっともっとたくさんの悩める方のお力になりたいと思い、今も毎日勉強中です。

【得意分野】
・慢性の腰痛・肩こり・四十肩五十肩・膝痛・捻挫ぐせの改善、逆戻り予防
・水泳愛好家のコンディショニング
・ゴルフ愛好家のコンディショニング
・その他スポーツパフォーマンス向上

【連絡先】
愛知県岡崎市柱曙3-5-1
電話:0564-64-5770
FAX:0564-64-5771
メール:info@k-k-labo.com

【活動拠点】
愛知県岡崎市、豊田市、安城市、西尾市、豊川市、豊橋市、幸田町、蒲郡市

【事業内容】
・不調改善パーソナルケア
・パーソナルトレーニング指導
・自治体要請の健康指導
・健康セミナーの実施

お立ち寄り
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR